多趣味なサウンドクリエイター

DTMや楽器、個人的趣味に関する情報発信ブログ

AliExpressでギター買ってみた

どうもIAです。今回はAliExpressという中華系爆安サイトでギターを買ってみました。 動画はこちら↓ http://youtu.be/Ni7VZcW7KaY今回は動画と連動してブログを書いていきますので動画もチェックしてみてください。今回買ったギターはストランドバーグの偽物…

8弦ギターの問題点

どうも、ご無沙汰IAです。 ホントにご無沙汰でした、すいません。笑先日こんなものが訪問してきました。Schecterの8弦さんです! 届いてからさぁ弦交換、調整と意気込み ghsの8弦用のセットを買いました。 ゲージは 009、011、016、026、036、046、056、074 …

Cubaseで追加設定した方がよいショートカットキー5選

どもどもIAです。私がバンドでDTMを使い始めたのが2011年 最初に買ったものがCubase 6でした。 そして先日セールでCubase pro 9に40%オフでアップグレードしました! アップグレードして数日触ってみた感想は 『画面に情報量が多すぎて扱い辛い…』でしたね……

Massiveで個人的によく使うサウンドご紹介!(DLページあります)

どうもー、IAさんです。 そろそろ真面目に音楽関連の記事書きますね。笑 はい、みんな大好きMassiveさんです。 今回はMassiveでよく使う音をご紹介します。 まずはこの曲をお聞き下さい↓↓↓ ブログ用にぱぱっと1曲作ってみました。 テーマは『アニソンっぽい…

【旅日記】榛名セブンデイ2017に行ってきました!

ご無沙汰してますIAです。久々のブログがまさかの音楽じゃなく趣味の方です。笑 5月27日、群馬にD'z garageさんが主催した 榛名セブンデイに行ってきました。 関連記事【旅日記】車好き、頭文字D好きにオススメするレーシングカフェ、D'z garage - 多趣味な…

Guitar Rigのオートメーション設定

どうもIAでーす。最近2本の弾いてみた動画を上げました。 その動画はこちら↓↓↓【頭文字D】The Race is Over【弾いてみた】 by IAさあああああん 演奏してみた/動画 - ニコニコ動画【hide with spread beaver 】ROCKET DIVE 1998 tribal ja zoo ver.【弾いて…

PC周辺のケーブル類のまとめ方と模様替え

どもどもーIAですー。先日ハードオフにふらっと寄ったらタッチ操作の出来るPCモニターがあったので買ってみました。 それがこちら グリーンハウスからでてるGH-JCJ223GSHLB このモニターの詳細はこんな感じです。・21.5インチ、光学式タッチパネルセンサー …

弾いてみた動画にオススメ!ぬるぬる動画!!

どうもIAですー! ぬるぬる動画って聞いたことありますか? 文字通り動作がぬるぬると見える動画です。笑と言うことで今回はiPhoneでぬるぬる動画を撮ってみましょう。 YouTubeやニコニコ動画をはじめとする 動画アップロードサイトでの楽器演奏動画 すでに…

またギターを買いました。笑

どうもー、IAです。 最近また1本ギターが増えました。笑今回もいい品物が入りましたよー! と言うことでご紹介…新人の Washburnさんです! (隣のPeaveyさんは修理中です) これなんのモデルなんでしょうか? MG-700 Mercury っぽいけど…あれってフロイドタイ…

耳コピが苦手な人にオススメする最強アプリ Amazing Slow Downer

どうも!IAです!!今回は耳コピに役立つアプリの紹介です! その名もAmazing Slow Downer(以下ASD) ライト版は無料、有料版は1800円と 有料版は少しお高いかな? でもこのアプリは僕が音楽専門学校に通ってた頃からずっと使ってます。笑それくらい有料版で…

【旅日記】車好き、頭文字D好きにオススメするレーシングカフェ、D'z garage

どもどもIAです! 3月20日にレーシングカフェ D'z garageに行ってきました! D'z garage 頭文字D 一周年記念イベント イベント内容 最後に D'z garage 漫画 頭文字Dの舞台 群馬県にある秋名山のモデルになった榛名山麓にあるお店です 住所:群馬県渋川市渋川…

ラップ塗装に挑戦!!

どうもIAです!いきなりですがまた中古のギターを買って塗装をしようかと思っております。 最近ラップ塗装というものに興味があってですねー…色々と調べました! ラップ塗装とは 用意するもの 下準備 下地塗り プラサフとは プラサフを塗る 下地の色(黒)を塗…

初心者によるギター塗装 番外編

どうもIAです! 今回は以前に書いたギター塗装ブログの番外編です ギター塗装の流れを動画としてひとまとめにしてみました 【DIY】初心者がギター塗装してみた【オイルステイン】 by IAさあああああん ニコニコ技術部/動画 - ニコニコ動画今までギターの演奏…

MIDI検定を受けてきました!

どうも、今年も文才がないIAです。笑 突然ですが… 皆様はMIDI検定ってご存知でしょうか? 意外と知らない方が多いのではないでしょうか?この検定は『一般社団法人 音楽電子事業協会』 が平成11年度からスタートしたMIDIの知識に関する検定試験です。 MIDI検…

初心者によるギター塗装 part.last

どうもIAです! 今回でギター塗装も大詰めです!!前回はネックとボディ、ピックアップなどを戻していきました。前回の記事はこちらから↓↓↓ 初心者によるギター塗装 part.5 - IA_Sounds ではボディ裏の配線を全て繋いでいきましょう。 ちなみにハンダは近く…

秋M3 R3Magazine vol.2

どうもIAです! 今回はギター塗装ブログはお休みです。笑 10月31日に開催されたM3 2016秋にて R3Magazine vol.2のカフェ・ラウンジで聴くBGM集に参加させていただきました。 今回はその詳細をお伝えします。(かなり遅くなりました…すいません。) R3Magazine(…

初心者によるギター塗装 part.5

どうもIAです!前回は6回目の塗装までやりまして… その後7回目の塗装をしました。 ほとんど変わってませんねぇ。笑塗装した前回の記事、それ以前の記事はこちらから↓↓↓ 初心者によるギター塗装 part.1 - IA_Sounds 初心者によるギター塗装 part.2 - IA_Sound…

初心者によるギター塗装 part.4

どもども! やっとまともに更新してる気がします。笑やっとここまで来ましたよ! 過去のpartはこちらから 初心者によるギター塗装 part.1 - IA_Sounds 初心者によるギター塗装 part.2 - IA_Sounds 初心者によるギター塗装 part.3 - IA_Sounds 前回ヤスリで研…

初心者によるギター塗装 part.3

どもども、季節の変化に対応できず風邪気味なIAです。笑今回もギター塗装ブログです! 前回のブログはこちらから。初心者によるギター塗装 part.2 - IA_Sounds 前回調子に乗って失敗してしまった箇所と合わせて研磨作業になります。笑紙ヤスリを40番、60番、…

初心者によるギター塗装 part.2

どうも! 先日freak kitchenのMattias "IA" Eklundh氏とのやり取りでテンションMAXなIAです!!笑 前回のブログ初心者によるギター塗装 part.1 - IA_Soundsの続きです!今回から塗装を剥がしますよー!!用意するものは アイロン スクレーパー このアイロン…

初心者によるギター塗装 part.1

今回は先日購入したギターの塗装をしていきます!!ギタリストとして活動して約10数年、ギターの改造などはほぼしたことがありません(´・ω・`) やっと手を出します!!笑 新しくお迎えしたギターさんをオイルステインで変身させようと思います。 まずオイル…

my new gear…part2

更新ご無沙汰でした… 前回のブログmy new gear…part1 - IA_Soundsの続きでございます。 届いたギターはPEAVEYのPREDATOR EXP Ⅱです! 知らないギターを買う!的な事書きましたが、さすがにPEAVEYは知ってます(´・ω・`)笑ただこのギターは買う前から改造が施し…

my new gear…part1

どもども。さて少し前の記事 メルカリで知らないギターを買ってみた。は残念ながらなんも面白くない?結果になりました。笑 メルカリで知らないギターを買ってみた!part1 - IA_Sounds メルカリで知らないギターを買ってみた part.last - IA_Sounds そして今…

メルカリで知らないギターを買ってみた! part.last

先日のブログメルカリで知らないギターを買ってみた!part1 - IA_Soundsでご紹介したfeelingのPRStypeのギターの続報です。笑その後やはり連絡が取れず これでもかっ! と言うくらい出品者に問い合せました… が それでも連絡は来ませんでした。笑結局メルカ…

メルカリで知らないギターを買ってみた!part1

どもども、IAです。 はてなブログでブログ書くの初めてです、御手柔らかに…笑 さて、2週間前の話になりますが 話題のフリマサイト?メルカリでギターを観覧してました。家のギターさんがもう引退時期を越えすぎてるので 間に合せでもと思ってフロイドローズ…