多趣味なサウンドクリエイター

DTMや楽器、個人的趣味に関する情報発信ブログ

Massiveで個人的によく使うサウンドご紹介!(DLページあります)

どうもー、IAさんです。
そろそろ真面目に音楽関連の記事書きますね。笑




はい、みんな大好きMassiveさんです。

今回はMassiveでよく使う音をご紹介します。




まずはこの曲をお聞き下さい↓↓↓

ブログ用にぱぱっと1曲作ってみました。
テーマは『アニソンっぽい』でした、見事に周りからロボット系アニメっぽいと評価いただきました。笑


この曲で11トラックほどMassiveで音を作ってます。

11トラックと言っても数種類のプリセットを少し手を加えてるだけなので、元になったものをご紹介します。

Saw Back


Saw Backはイントロ(0:18~)のピアノに重ねて使ってます。
これは配布されてたプリセットを自分好みなアタック感に弄っただけなのMacroもほぼ固定です。笑

V.V.S.Perf


V.V.S.Perfは使用したOSCとPerformerを使ってるってだけでこの名前です。
V.Vと言ってるけどVAじゃなくPWMに振り切ってるからP.P.Sじゃ?ってツッコミはなしにしてください。笑

Aメロ前(0:32~)、Aメロ(0:39~)、サビ(1:23~)と多様してます。
LowpassのCutoffのかけ方で裏役、リードと役に立ってます。

Soft Saw Back


Soft Saw Backは名の通りですね。
わざと埋もれた音にしてリズムのサポート的な音で使ってます、HardclipperよりBitcrusherの方が好みだったのでBitcrusherをかけてます。
Aメロ(0:39~)のコード進行に合わせて薄く使ってます、空間埋めとかで重宝したり…笑

SE Bass


SE Bass はEDMやDUBSTEP系のベースSEです。
ちょっとした間奏とかのオカズとして使っています、Aメロ前(0:32~)使用してます。

S.W.Crush

S.W.CrushもSEとして使っています、イメージは冷たい音って感じです。笑
Macro1にフィルター2のDaftをアサインしていて、これをあげるとより冷たいイメージの音に仕上がります。
これもAメロ前(0:32~)のみで使用。



こんな感じですかね?笑
とりあえずプリセットをzip形式にしてドライブにupしてみましたので気になる方はダウンロードしてみてくださいね(^^)
https://drive.google.com/drive/folders/0B8a7J7rotX99MndNTFRQVDN2MFE?usp=sharing



今回はこのへんで…
ここまでご覧頂きありがとうございました。
よろしければ他の記事も覗いてみてください!