多趣味なサウンドクリエイター

DTMや楽器、個人的趣味に関する情報発信ブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

Cubaseで追加設定した方がよいショートカットキー5選

どもどもIAです。私がバンドでDTMを使い始めたのが2011年 最初に買ったものがCubase 6でした。 そして先日セールでCubase pro 9に40%オフでアップグレードしました! アップグレードして数日触ってみた感想は 『画面に情報量が多すぎて扱い辛い…』でしたね……

Massiveで個人的によく使うサウンドご紹介!(DLページあります)

どうもー、IAさんです。 そろそろ真面目に音楽関連の記事書きますね。笑 はい、みんな大好きMassiveさんです。 今回はMassiveでよく使う音をご紹介します。 まずはこの曲をお聞き下さい↓↓↓ ブログ用にぱぱっと1曲作ってみました。 テーマは『アニソンっぽい…

【旅日記】榛名セブンデイ2017に行ってきました!

ご無沙汰してますIAです。久々のブログがまさかの音楽じゃなく趣味の方です。笑 5月27日、群馬にD'z garageさんが主催した 榛名セブンデイに行ってきました。 関連記事【旅日記】車好き、頭文字D好きにオススメするレーシングカフェ、D'z garage - 多趣味な…

Guitar Rigのオートメーション設定

どうもIAでーす。最近2本の弾いてみた動画を上げました。 その動画はこちら↓↓↓【頭文字D】The Race is Over【弾いてみた】 by IAさあああああん 演奏してみた/動画 - ニコニコ動画【hide with spread beaver 】ROCKET DIVE 1998 tribal ja zoo ver.【弾いて…

PC周辺のケーブル類のまとめ方と模様替え

どもどもーIAですー。先日ハードオフにふらっと寄ったらタッチ操作の出来るPCモニターがあったので買ってみました。 それがこちら グリーンハウスからでてるGH-JCJ223GSHLB このモニターの詳細はこんな感じです。・21.5インチ、光学式タッチパネルセンサー …

弾いてみた動画にオススメ!ぬるぬる動画!!

どうもIAですー! ぬるぬる動画って聞いたことありますか? 文字通り動作がぬるぬると見える動画です。笑と言うことで今回はiPhoneでぬるぬる動画を撮ってみましょう。 YouTubeやニコニコ動画をはじめとする 動画アップロードサイトでの楽器演奏動画 すでに…

またギターを買いました。笑

どうもー、IAです。 最近また1本ギターが増えました。笑今回もいい品物が入りましたよー! と言うことでご紹介…新人の Washburnさんです! (隣のPeaveyさんは修理中です) これなんのモデルなんでしょうか? MG-700 Mercury っぽいけど…あれってフロイドタイ…

耳コピが苦手な人にオススメする最強アプリ Amazing Slow Downer

どうも!IAです!!今回は耳コピに役立つアプリの紹介です! その名もAmazing Slow Downer(以下ASD) ライト版は無料、有料版は1800円と 有料版は少しお高いかな? でもこのアプリは僕が音楽専門学校に通ってた頃からずっと使ってます。笑それくらい有料版で…

【旅日記】車好き、頭文字D好きにオススメするレーシングカフェ、D'z garage

どもどもIAです! 3月20日にレーシングカフェ D'z garageに行ってきました! D'z garage 頭文字D 一周年記念イベント イベント内容 最後に D'z garage 漫画 頭文字Dの舞台 群馬県にある秋名山のモデルになった榛名山麓にあるお店です 住所:群馬県渋川市渋川…

ラップ塗装に挑戦!!

どうもIAです!いきなりですがまた中古のギターを買って塗装をしようかと思っております。 最近ラップ塗装というものに興味があってですねー…色々と調べました! ラップ塗装とは 用意するもの 下準備 下地塗り プラサフとは プラサフを塗る 下地の色(黒)を塗…

初心者によるギター塗装 番外編

どうもIAです! 今回は以前に書いたギター塗装ブログの番外編です ギター塗装の流れを動画としてひとまとめにしてみました 【DIY】初心者がギター塗装してみた【オイルステイン】 by IAさあああああん ニコニコ技術部/動画 - ニコニコ動画今までギターの演奏…

MIDI検定を受けてきました!

どうも、今年も文才がないIAです。笑 突然ですが… 皆様はMIDI検定ってご存知でしょうか? 意外と知らない方が多いのではないでしょうか?この検定は『一般社団法人 音楽電子事業協会』 が平成11年度からスタートしたMIDIの知識に関する検定試験です。 MIDI検…