多趣味なサウンドクリエイター

DTMや楽器、個人的趣味に関する情報発信ブログ

AliExpressでギター買ってみた

どうもIAです。

今回はAliExpressという中華系爆安サイトでギターを買ってみました。
動画はこちら↓
http://youtu.be/Ni7VZcW7KaY

今回は動画と連動してブログを書いていきますので動画もチェックしてみてください。

今回買ったギターはストランドバーグの偽物です。
(今回は中華バーグと名付けて紹介します)

購入から自宅に届くまでの期間が約1ヶ月ほどかかりました、その経緯はこちらになります。

7月14日にサイトにて購入
同日にクレジットカードにて入金しました。

購入から数日間は音沙汰もなく過ぎ
7月19日にこちらから連絡をしました。


英語が苦手なので文章が合ってるかわかりませんが…
このような回答の後に進捗状況に動きがありました。


7月28日…遅くない?そして急過ぎない?
まぁ中華サイトなので変則的な動きの予想はしていましたが…。

7月29日には中国の国際交換局から発送され後は日本に届くのを待つだけでした。
届くまで2週間程かかるのが普通と調べたら出てきたのでこの流れはまともだそうです。

日本に到着したのが8月13日
8月14日には僕の住む神奈川県に到着し、同日の夜に手元に届きました。

結果注文から約1ヶ月で到着という形になりました。
これは優秀だと思います、結構紛失やかなり時間がかかるとも聞いていたので無事届いて安堵しました。笑



そして中身はこちら
パッと見はストランドバーグですね。
色々と本家と違う箇所がありますが、全体の出来は凄く近いと思います。

そしてお値段35000円
安い…笑



ネックは9ピースローステッドメイプルで
本家と同じエンデュアーネックを使っています。

ネックも指板もローストメイプルの組み合わせになる事が多いそうで
焼くことで木目を出し、塗装をするコストを抑えれるみたいです。

焼くと木が割れることもあるので自然と悪い木は淘汰されるみたいです。
この価格帯のギターに採用されるのかは疑問ですが…どうなんでしょうか?


ネック裏には白けが発生しています。
弾く分にはなにも問題ないのでよしとしますか…笑

ネックの反りはかなり順反りで、弦高も異常な高さになってました。
これが逆反りだったらと思うと恐ろしいですね…笑


ヘッド部分は本家同様ゼロフレット仕様でした。
弦を押さえるナットがかなり不安を覚える作りになってますね。笑


ブリッジは本家とは若干違っていました。
弦を通してから押さえる?為のイモネジがついていたり
弦高調整用の部品がかなり雑に調整されていました。

チューニングに関してはツマミを回し弦を引っ張りチューニングする方式でした。


ピックアップはウィルキンソン
こちらは安いギターなどにマウントされてるのをよく見ますね。

本家はアルミトーンという特殊なピックアップを搭載しています。

普通のピックアップとは違いコイルがなく、アルミのバーで構成されているピックアップです。


動画でも試奏していますが
ノイズもなく、トゲもない至って普通のピックアップでしたね。

リアのレンジもよく高音域まで倍音が出ていましたし
フロントは高域の立ち上がりが悪いものの、使えない音ではない印象でした。


動画ではお伝えしていませんが
フレットに難アリでした、チョーキングする際に引っかかる部分が何ヶ所か発見しました。笑

これに関してはフレットのすり合わせで解決すると思います。

そして中華ギターでファンドフレットと言うのも少し怖いですね。
試奏の際オクターブチューニングがあってなかったのもありますがファンドフレットの精度が気になる所でした。

これもリペアと同時に全て調べていこうと思います。



全体的な感想としては35000円でこの程度のクオリティが出ているなら個人的にはアリだと思いました。
リペアして直るかは別ですけどね…笑

どう頑張ってもストランドバーグのコピー品なので変な期待をしてはいけませんね。笑



面白そうなギターの収集癖があるので今回の買い物も楽しかったです!
また中華ギターや面白そうな物があれば漁ってレビューするかもしれませんのでご期待ください。笑


ご覧頂きありがとうございました。