多趣味なサウンドクリエイター

DTMや楽器、個人的趣味に関する情報発信ブログ

PC周辺のケーブル類のまとめ方と模様替え

どもどもーIAですー。

先日ハードオフにふらっと寄ったらタッチ操作の出来るPCモニターがあったので買ってみました。
それがこちら

グリーンハウスからでてるGH-JCJ223GSHLB
このモニターの詳細はこんな感じです。

・21.5インチ、光学式タッチパネルセンサー
・解析度1080×970
・ダイナミックコントラスト5000000:1
・上下160°/左右170°の広視野角パネル採用
・縦横比16:9パネル採用

こんなところですかね?笑


このモニターを使えばDTMのベロシティ操作や
ミキサー画面での操作が楽々になっちゃいます!
タッチパネルによる画面操作 - YouTube




さて、ここまでは前置きとして
今回はDTM部屋の模様替えです。笑


パッと見はいいのですが裏の配線は…


こんな感じでグチャグチャしてるので整理します!!

今回のアイデアはこちら

大きめのクリップで配線を挟まないように束ねて、ブチルテープで止めるだけ。



私のPCデスクはIKEAのフレッデワークステーションなので手前のアングルの溝にケーブルを束ねて隠したりもできます(^^)

あとはタイラップなどでコードをまとめて(タイラップの締めすぎには気を付けてください。笑)


てな感じで一応まとめ終わり、模様替えも終了しました!!

後ろに見えているのはギターのシールドなのでまとめてません。笑


お金をかければもっといい方法もありますが
今回は100円均一などで手に入るものだけで安く済ませてみました。笑


モニターやインタフェースなどDTMをする人はケーブルがいっぱいなので少しでもお役にたてればと思います。






今回はここまでにしましょー。
ここまでご覧頂きありがとうございました!

宜しければ他の記事も読んでみてください(^^)